FAQ

よくあるご質問

お⽀払い・配送について

Q

どのような支払い方法がありますか?

A

お支払いは下記よりご選択いただけます。
・クレジットカード(Visa、Mastercard、American Express、JCB)
・スマホ決済(PayPay、メルペイ、LINE Pay)
・楽天ペイ
・au PAY
・コンビニ決済(ローソン、ファミリーマート、ミニストップ、デイリーヤマザキ、セイコーマート)
・銀行振込

Q

支払い方法によって決済手数料はかかりますか?

A

コンビニ決済、銀行振込でお支払いの場合、お客様にご負担いただいております。(決済手数料金については各お支払い機関にてご確認ください)
※クレジットカード、スマホ決済は決済手数料なし。

Q

支払い方法を、注文後に変更できますか?

A

ご注文完了後のお支払い方法の変更はできませんので、注文の際に必ずご確認ください。

Q

クレジットカード払いで、分割払いやボーナス払いはできますか?

A

分割払い、ボーナス払いはお受けしておりません。お支払いは前払い一括でのみでお願いします。

Q

領収書は発行されますか?

A

〈クレジットカードでお支払いの場合〉
商品発送後より発行が可能です。必要なお客様はお問い合わせ「CONTACT」よりご連絡ください。

〈コンビニ決済、銀行振込、スマホ決済でお支払いの場合〉
当店では発行ができかねます。支払い後の受領書(お客様控え)や各種決済アプリの取引履歴をご利用ください。

Q

注文後、どれくらいで商品が届きますか?

A

商品ページに記載されておりますので、そちらをご確認ください。
銀行振込またはコンビニ決済でお支払いいただく場合は、お支払いを確認次第の出荷となります。

Q

商品発送の通知はありますか?

A

商品発送後、ご登録のメールアドレスへお荷物番号と一緒に通知しております。

Q

送料はいくらかかりますか?

A

全国一律、送料無料です。

Q

配達日や時間の指定はできますか?

A

毎週月曜日の正午までにいただいたご注文を同週金曜日に発送いたします。苗の商品をご注文いただいた場合は、発送後、できるだけお早目にお受け取りください。種や苗の品質保持のため、現状は限られた配送スケジュールで運営しておりますことを恐れ入りますが何卒ご了承ください。

Q

配送会社の指定はできますか?

A

配送会社の指定はできません。ヤマト運輸にてお届けいたします。

Q

海外でも届けてもらえますか?

A

海外への出荷は行っておりません。

ご注⽂について

Q

注文できているかどうか知りたいのですが、可能ですか?

A

アカウント登録をされますと「MY ACCOUNT」より確認ができます。上部メニューの「LOG IN」から移動してください。アカウント登録をされていない方は、注文確認メールにてご確認ください。

Q

注文確認メールが届かないのですが、なぜですか?

A

注文確認メール等、弊社からのメールが届かない場合は以下メール設定をご確認くださいますようお願いいたします。

  • ・迷惑メールフィルターをご利用されている場合は、「uete.jp」ドメインのメール受信許可設定をお願いいたします。
  • ・迷惑メールフォルダーやゴミ箱に自動振り分けされていないか、ご確認をお願いいたします。
  • ・登録されたメールアドレスの記述が間違っていないかご確認をお願いいたします。

上記ご確認の上、それでもメールが届かない場合は直接お電話にてご連絡頂けますようお願いいたします。

Q

注文するにはアカウント登録が必要ですか?

A

アカウント登録がなくても、ご注文は可能です。

Q

注文後にキャンセルしたい場合はどうすればいいですか?

A

商品発送予定日の2日前までのキャンセルはお問い合わせよりご連絡ください。(配送予定日の前日は商品の準備状況により、キャンセルできない場合がございます。)
商品発送後のお客様のご都合によるキャンセルは原則お受けできません。

Q

購入後、返品・交換はできますか?

A

商品発送後のご注文変更やキャンセル、商品の返品や交換については、原則お受けできません。

Q

ギフト用に注文できますか?

A

ギフト用注文や包装は現状承っておりませんが、UETEオンラインストアの全商品で使用できるオンラインギフトカードを販売中です。プレゼントにぜひご利用ください。オンラインギフトカードはこちら。

Q

注文後、届け先は変更できますか?

A

商品発送前の変更は、お問い合わせ「CONTACT」よりご連絡ください(発送予定日の2日前まで)

商品・栽培について

Q

商品到着後の管理はどのようすればよいですか。

A

商品到着後、すぐに開封し商品内容をご確認ください。その際、苗でお送りした商品の場合はすぐに苗を取り出し水を与え、栽培を始めるまで、風通しがよく日の当たる場所で管理してください。

Q

苗がしおれて届きましたが大丈夫でしょうか。

A

商品が水浸しにならないように、出荷時に水を控えめにしてお送りしております。すぐに水を与えていただければ問題ござません。1日たってもしおれが戻らない 場合はご連絡ください。

Q

有効期限が過ぎた種をまいても問題ありませんか?

A

種は生き物ですので、種のまき時期や気温に注意し、有効期限内にまきましょう。高温多湿の状態では品質が劣化しますので、すぐに使用されない場合は保管場所にご注意ください。

Q

マニュアル通りにまいても種が余ってしまいました。種の保管方法を教えてください。

A

種は少し多めに入れています。余った種は、水や湿気が入らないようにしっかりと密封して冷暗所にて保管してください。(ただし有効期限内でもお早めに使用してください)

Q

収穫後のプランターや土は再利用できますか?

A

再利用可能です。
ただし、野菜を育てるごとに土に含まれる肥料成分が減っていくので、ご利用いただきたい場合は、肥料の追加が必要や土壌改良剤が必要です。
UETEでは堆肥と肥料成分がひとつになった土壌改良剤「土を豊かにする肥料」のご使用をおすすめしております。

Q

土は捨てられますか?

A

UETEの培土は、ピートモス主体の可燃性の天然素材を使用しており、一般的には可燃ごみとして処分が可能です。しかし各自治体によって異なりますため、お住いの各自治体窓口へご確認ください。

Q

1回収穫が終わったら、そこに次の種をまいてもよいですか?

A

可能です。まずは前作に栽培された植物の残りの葉や根・茎を取り除き、肥料が不足しているようでしたら肥料を施します。
おすすめの肥料は、堆肥と肥料成分がひとつになった土壌改良剤「土を豊かにする肥料」です。

Q

外側の麻袋鉢がやぶれました。もう使えないでしょうか?

A

劣化したためにやぶれたものと考えられます。使用方法・栽培環境によって使用できる期間は異なって参ります。
申し訳ありませんがやぶれてしまいましたら使用できません。

Q

水やりの頻度が知りたいです。

A

水やりの頻度は植物や季節によってさまざまですが、基本的には"表面の土がサラサラと乾いたらプランターの底から溢れるくらいたっぷりと"です。
詳しい方法は同梱のマニュアル、もしくは育て方ページをご参照ください。

Q

害虫対策の方法をおしえてください。

A

害虫はじめじめとした環境を好みます。風通しの良い場所で育て、できるだけ毎日プランター全体や葉の裏に虫がいないかチェックしましょう。もし見つけたら、割りばしなどで取り除くか市販の殺虫剤をご使用ください。
UETEでは天然由来成分の殺虫・殺菌スプレー「ベニカナチュラルスプレー」をお取り扱いしております。

Q

ベランダの日当たりが悪くても大丈夫ですか?

A

植物の生長には、日の光が欠かせません。しかし、日が当たりにくいベランダでも育つ特性のある野菜もございますのでご安心ください。
ほうれん草小松菜リーフレタスネギツケナなど)

Q

家の中でも育てることはできますか?

A

外での栽培をおすすめしますが、室内で育てたい場合は直径25cm以上の鉢底皿をご用意の上、日当たりができるだけ良い窓際などに置いてあげてください。
また、エアコンの風が直接当たるのは生育を妨げるのでNGです。