狭いベランダのおしゃれな活用方法3選| マンションやアパートでもOK

ベランダをおしゃれにしたいと思うけど、
狭いし、洗濯物や布団を干すだけで精一杯…
在宅ワークも増えて、ベランダがおしゃれで快適な空間になればよいのに!と
考えている方も多いのではないでしょうか。

ベランダが心地よく生活できる空間になれば
おうち時間もより豊かになるはず。

今回はマンションやアパートの狭いベランダでも
おしゃれにできる活用方法をご紹介します。

狭いベランダを活用する際のポイント

狭いベランダをうまく活用したいと考えたときに、
まず何から準備すればよいのでしょうか?
そのポイントをまとめました。



コンセプトを決めてスペースを確保する

まずはベランダのスペースを確保して、
完成図をイメージするところからはじめましょう。

どんなものを置きたいか、どんな空間になればよいか。
またベランダで洗濯物を干す場合は
そのスペースをどれくらい取るか考えて
どんなベランダにするか決めるとよいでしょう。



床作り

コンクリート剥き出しもシックでかっこいいですが
床にすのこを敷くと柔らかい印象のウッドデッキに早変わり。
人工芝を置くことで、のびのびとした空間を作ることができます。
ベランダを傷つけることなく簡単に取り付けることができるのでおすすめです。



目隠しの工夫

低層階に住んでいる場合や、高層階でも近くにマンションなどが建っている場合、
外部の視線が気になることがあります。
そんな時はウッドフェンスがおすすめです。
目隠しだけでなく、室内からの眺めも素敵な雰囲気に変わります。

狭いベランダでも利用できるアイテム



高さのある棚・ラック

高さのある棚やラックは狭い空間を有効活用するのに欠かせないアイテムです。
複数のアイテムを設置することができ、ベランダをおしゃれに彩ることができます。
植物を育てる時には風通しをよくすることもできるので
高さのある棚やラックを使うことをおすすめします。



折りたたみテーブル・イス

折りたたみのテーブルとイスは不要な時にしまっておけるので
ベランダを広く活用できておすすめです。
アウトドアアイテムを活用するのもよいでしょう。



ライト

LEDライトをベランダに置くだけで、落ち着いた空間に早変わりします。
夜ゆっくりと読書をしたいときや、お茶やお酒を楽しみたい時など
点けるだけで上質な空間に早変わり。
落ち着いた夜をベランダで過ごせることでしょう。



小型のプランター

小型のプランターは狭いベランダでは簡単に使うことができます。
麻袋のプランターは軽くて折り畳みができるだけでなく
見た目にもおしゃれなのでおすすめのアイテムです。

ベランダを活用する際の注意点

マンションやアパートのベランダは住民の「共有部分」です。
ベランダを活用する際には、共有部分であることを意識するとよいでしょう。



避難経路を妨害しない

ベランダは災害時の避難経路として使われます。
避難ハッチの前や隔て板の前に大きな家具や植物を置かないように気をつけましょう。
避難経路を塞がない細心の注意が必要です。



ゴミ箱を置く場合は蓋付きのものを選ぶ

ベランダにゴミを置いておく方もいることでしょう。
蓋のないゴミ箱はカラスに荒らされたり、悪臭がする可能性があります。
近所への配慮として、ゴミ箱を設置する際は
蓋付きのものを選ぶとよいでしょう。



定期的な掃除を忘れずに行う

特にベランダ菜園を行うときは、枯葉が腐って虫が発生したり
流れ出た土が排水溝に詰まってしまうことがあります。
雨でベランダに置いてあるものがカビてくることも。
定期的な掃除をすることで、ベランダを綺麗に保ちましょう。
そうすることでご近所に迷惑をかけることなく、
楽しくベランダを活用することができます。

狭くてもできる!ベランダの活用法3選

ベランダを活用する準備が整いました。
ちょっとした工夫で、ベランダをよりおしゃれに
快適なスペースとして活用することができます。
狭いベランダでもできる活用方法をご紹介します。



リラックススペース

リビングの延長として、リラックススペースとして活用してみてはどうでしょうか?
椅子とテーブルを置いて、朝食を食べてみたり、
仕事の合間に休憩するスペースとしても良いかもしれません。
天気の良い日はいい気分転換ができるはずです。



子どもやペットの遊び場

ベランダは子どもやペットの遊び場としても最適です。
夏はビニールプールを出したり、
晴れた日はシャボン玉をしたり、
家の中ではできないことを思いっきり楽しむことができるはずです。



ガーデニングやベランダ菜園

ベランダでガーデニングやベランダ菜園をはじめてみると
生活により彩りが出ることでしょう。
枝ぶりのよいピーマンはは、まるで観葉植物のようなかっこよさがあり
飾っているだけで、さまになります。
食べるだけでは気がつかなかった植物のうつくしさに
日々気が付くことができるはずです。

ベランダ菜園を始めるならベランダ菜園キットがおすすめ

ベランダ菜園キットにはベランダ菜園を始めるのに必要なアイテムが揃っているので
届いた日にすぐ栽培をはじめることができ、初心者でも安心です。

UETEのベランダ菜園キットは麻袋のプランターが付いてくるので
ひとつ置くだけで、ベランダもおしゃれな空間に早変わり。

「こんなふうに実がなるんだ!」
普段何気なく食べる野菜を育ててみると、
たくさんの発見があることでしょう。
UETEは生活も、あなた自身も、あたたかい気持ちで満たしてくれるはずです。

UETEの商品詳細はこちらから
記事一覧へ