ベビーリーフとは発芽後30日ほどで収穫する若い葉っぱの総称で、
レタス、ツケナ、ハーブなどさまざまな野菜の若い時期を指します。
UETEがお届けする「グリーンベビー」という品種は、
小松菜、水菜、ミブナ、カラシナ、雪白体菜(セッパクタイサイ)など
ツケナのベビーリーフをミックスしたタネ。
これひとつでさまざまな形、食感、味のツケナのベビーリーフが楽しめます。
ツケナのベビーリーフは葉っぱが小さいうちに収穫するので栄養価が高く、
さっと洗って手間なくフレッシュなサラダなどで楽しめます。
まずは手軽に家庭菜園をはじめてみたい方におすすめです。
【UETE版】ツケナのベビーリーフを育てるために必要なもの
- 培土(5L×2袋)
- 肥料(15g×3袋)
- ツケナのベビーリーフの種
- ラベル(1枚)
- プランター(1セット)
- UETE ブランドブック(1枚)
- 育て方マニュアル(1枚)
- ジョウロ
おいしいツケナのベビーリーフを収穫する4つのステップ
1:土づくりをしてから、タネをまきます。
ツケナのベビーリーフのタネをまく前に、
まずはUETEによる培土のオリジナルブレンド「UETE SOIL PACK」を使って土づくりに取りかかりましょう。
UETE SOIL PACKは野菜が喜ぶ良質な培土です。
さらさらと乾燥した状態でお届けしますので、
2袋分(計10L)のUETE SOIL PACKに対して500MLの水をたっぷりと含ませてください。
プランターの中で大胆にかき混ぜたら、UETE流の土づくりの完成です。
培土の用意が整ったら、いよいよツケナのベビーリーフのタネをまきましょう。
表面の土を平らにならした後、土に1cm程度の溝を指でつけます。
約1〜2cm間隔になるように1粒ずつタネまきをしてから、土を薄く被せます。
これを「すじまき」と言い、タネは1週間~10日で発芽します。
タネは「点まき」でもOKです。
指先を使って20カ所くらいにくぼみを2cm間隔であけて、くぼみ1カ所につき1粒のタネをまきます。
土をかぶせたら水やりをします。
このとき、肥料をあげる必要はありません。
UETE SOIL PACKに含まれている肥料成分が、効き目を発揮するからです。
2:たっぷりのお水をあげます。
ツケナのベビーリーフを育てはじめたら、毎日、土の状態をチェックしましょう。
表土が乾いたら水やりをします。
プランターの底から溢れるくらいにたっぷりとお水をあげましょう。
ただし、タネまき直後は勢いよく水をあげてしまうと、
まいたタネが流れ出てしまうことがあるので、やさしく水をあげてくださいね。
3:双葉がそろったら、間引きと追肥をします。
双葉が開いた頃と、本葉が2~3枚ほどになった頃に、葉が重ならない程度に間引きをします。
ヒョロヒョロとしている芽は栄養が行き渡っていないので、遠慮なく抜いてください。
また、ベビーリーフには多品種の芽が混じっているので、同じ形の芽ばかり抜かないように注意してくださいね。
間引き後は、苗がぐらぐらしないように軽く土よせをし、「追肥(ついひ)」をします。
肥料の量の目安は、UETEがお届けする肥料袋を追肥1回につき1袋、です。
4:葉が10~15cmくらいに育ったら、収穫の合図です。
ツケナのベビーリーフの葉が10~15cmくらいに育ったら、収穫の合図です。
大きくなった葉から順番に必要なぶんだけ収穫しましょう。
収穫するときは根元から3cm程度を残してハサミで収穫すれば、
また葉が育ってくるので数回は収穫が楽しめます。
追肥を重ねて、長く採り続けましょう。
おいしいツケナのベビーリーフを収穫するためのポイント
★ベランダなど日当たりの良い場所で育てます。
ツケナのベビーリーフを元気よく育てるコツはおひさまによく当てること。
植物は光合成により葉を大きく育たせるので、日光と水と酸素のバランスを上手にとることが大切です。
★高温に注意しましょう。
ツケナのベビーリーフは冷涼な環境を好む野菜です。
日当たりは必要ですが、30度以上の高温になる場合は涼しいところに移して栽培するようにしてください。
★楽しみ方いろいろ!
何度も収穫!
間引きから10~15cmになるまで、収穫した葉はいつでもツケナのベビーリーフとしておいしく召し上がれます。
収穫が終わったら土に張った根を取り除き、土を追加して肥料を混ぜ合わせると再度栽培を楽しめます。
大きくして楽しむ!
何株かは収穫せずにそのまま残しておくとさらに葉が成長し、
ベビーリーフと同様においしく食べられます(夏の暑い時期と冬の寒い時期を除く)。
育て方に迷ったら、お気軽にご質問ください
ツケナのベビーリーフの育て方について、わからないことが出てきましたら
当サイトのCONTACTやInstagram(@uete.jp)からお気軽にご質問くださいね。
UETEといっしょに、おいしいツケナのベビーリーフが収穫できますように。