コーヒーの木の育て方|自家焙煎にチャレンジ!室内管理のコツも

コーヒーの木の育て方を初心者さんにもわかりやすく解説します。
コーヒーの木をプランターで栽培するには苗木の植えつけから収穫まで7つのステップを押さえましょう。


1. コーヒーの木ってどんな植物?

コーヒーの木ってどんな植物?

コーヒーの木(コーヒーノキ)とは、エチオピア原産のアカネ科コーヒーノキ属に属する常緑樹のこと。
赤道を中心とした南北回帰線の間の熱帯地域が主な栽培地域で、世界約60カ国で栽培されています。

収穫した赤い果実に入っている2つのマメ(種子)を乾燥させて焙煎すると、お馴染みのコーヒー豆になるんです。
自家製のコーヒー豆からつくるコーヒーは、市販とは違う格別の味わい。

艶のある葉は美しく、観葉植物としても人気です。


コーヒーの木の種類

コーヒーの味や香りはマメ(種子)が実る木の種類によって決まります。

コーヒーの木は野生種を含めて30種類ほどありますが、
主にコーヒーの原料として栽培されているのは、アラビカ種とロブスタ種の2種類。
そのうち、高品質とされるコーヒー生産量の7~8割はアラビカ種が占めています。
アラビカ種はロブスタ種に比べて香りがよく、キレとコクがあり、カフェインが少ないのが特長です。


コンパクトな樹形に育つ品種「リサ(R) アラビカ」がおすすめ

日常の管理さえしっかりしていれば、比較的栽培は容易なので、初心者さんにもぴったりの品種です。

上手に育てれば3~5年で結実し、春先にチェリーと呼ばれる完熟した赤い実を収穫できます。
この実の中に入っている2つのマメ(種子)が、おいしいコーヒーの豆に。
甘みとコクに加え、かすかに酸味のあるすっきりした飲み口が魅力です。


花の香りも楽しめる

コーヒーの木は春~夏にかけて白くて小さい花を咲かせます。
開花期間はおよそ2~3日と非常に短く、ジャスミンのような爽やかな香りを楽しめるでしょう。


2. コーヒーの木を育てる時期や環境

季節によって、管理の仕方が異なります。
寒さに弱いので、冬場は室内で栽培を。
鮮やかな緑色で光沢のあるコーヒーの木の葉は冬でも色あせないので、
室内を彩る観葉植物として活躍してくれますよ。


春~秋は半日陰、冬は屋内で育てます

コーヒーの木は強い日差しが苦手なので、育てる場所は午前だけ日が当たる半日蔭がおすすめです。
直射日光を嫌うので、夏場の日差しに要注意。
また、生育適温は15~25度と寒さに弱く、冬は霜に当てないように、鉢底皿を敷いて室内へ移動させましょう。




3. コーヒーの木のプランター栽培に必要なもの

・コーヒーの木の苗木
・プランター
・培養土(15L)
・肥料
・マルチング材
・ジョウロ
・剪定ハサミ
・鉢底皿(直径30cm以上)


4. コーヒーの木の育て方|7つのステップ

コーヒーの木の育て方を7つのステップにまとめました。
家庭菜園ブランド「UETE」の定番商品「コーヒーの木 スターターセット」を使って、
コーヒーの木の育て方をご紹介します。


コーヒーの木の育て方|①土づくり

コーヒーの木の育て方|①土づくり

まずは、UETEの培養土「UETE SOIL PACK」を使って土づくりに取りかかりましょう。

家庭菜園で重要なポイントのひとつに、育てる野菜と土との相性があります。
UETEのオリジナルアイテムのUETE SOIL PACKは、
軽量で野菜が健全に根を張り成長するように、野菜が喜ぶ良質な栄養源をオリジナルブレンドした培養土。

お届け時はさらさらと乾燥した状態になっていますが、使用前に水を含ませることで効果を発揮します。

UETE SOIL PACKは野菜が喜ぶ良質な培養土です

使い方はカンタン。
3袋分(計15L)のUETE SOIL PACKに対して750mlの水をたっぷりと含ませて、
プランターの中で大胆にかき混ぜたらUETE流の土づくりの完成です。


コーヒーの木の育て方|②苗木の植えつけ

植え付けの適期は5~7月。
プランターの中心にくぼみをひとつ作り、コーヒーの木の苗木を植えつけます。
植えつけ後は苗が倒れないよう土寄せをしましょう。


コーヒーの木の育て方|③マルチング

植えつけたら、マルチング材(UETEの「コーヒーの木 スターターセット」では『ひのき木綿』を使用)で
地表部を覆い、たっぷりと水をあげます。

このとき、肥料をあげる必要はありません。
UETE SOIL PACKに含まれている肥料成分が、効き目を発揮するからです。


コーヒーの木の育て方|④水やり

コーヒーの木を育てはじめたら、毎日土の状態をチェックしましょう。

土の表面が乾いていたらプランターの底から水が出てくるくらいたっぷりと水やりを。
ただし冬の間は週1回でOKです。

水やりのタイミングがわからなければ、水やりチェッカー「SUSTEE(サスティー)」が便利です。


コーヒーの木の育て方|⑤剪定

コーヒーの木は無理に剪定をする必要はありません。
日当たりを邪魔する枝や病害虫が発生した枝を見つけたら、枝の根元の部分をハサミで切りましょう。


コーヒーの木の育て方|⑥肥料(追肥)

株元に、必要養分を追加で与える「追肥(ついひ)」をします。

苗木を植え付けた年の10月、翌年の4月、10月に肥料を与えましょう。
肥料の量の目安は、UETEがお届けする肥料袋(各15g)を追肥1回につき1袋。


コーヒーの木の育て方|⑦収穫

コーヒーの木の育て方|⑦収穫

コーヒーの木の植え付けから収穫までの目安は2~3年です。

※年数はUETEの「コーヒーの木 スターターセット」の場合。
苗木の大きさや育てはじめる時期によって年数は異なります。

春から初夏にかけて、葉の付け根に白い小花がまとまって咲いたら収穫期を迎えた合図。
開花後、半年~9カ月ほど経つと緑色で球形の小さな果実をつけ、半年ほどで果径1~1.5cmになり、
冬から初春にかけて果実が緑色から濃いチェリーレッド色に色づきます。
そして3~4月、果実が十分に赤く熟したら、手で摘み取って収穫します。




5. コーヒーの木の栽培で注意すべき病気や害虫

コーヒーの木の栽培にあたって注意すべき病気や害虫について説明します。

コーヒーの木に病害虫を寄せつけないためには、株を丈夫に育てることが第一です。
多湿と株が過密状態になることを避けて、こまめに苗木の様子を確認してあげましょう。


病気

コーヒーの木はうどんこ病すす病炭疽(たんそ)病に注意。
いずれも葉や茎を侵すカビ性の病気です。


害虫

コーヒーの木の栽培を悩ませる害虫にはカイガラムシやアブラムシヨトウムシが挙げられます。

カイガラムシは年間を通して発生し、成虫は見つけ次第ハブラシなどでこすり落とすのが確実です。
また、大量に発生してしまった葉や枝は切り取って処分します。幼虫は6~7月に葉や枝につきはじめるので、
薬剤で防除する手も有効です。

6. 自家製コーヒー豆でつくる!おいしいコーヒーの淹れ方

自家製コーヒー豆でつくる!おいしいコーヒーの淹れ方

自宅で育てたコーヒーの果実を収穫したら、いよいよ本題。
自家製コーヒー豆を挽いておいしいコーヒーを淹れましょう。
ここでは簡単に、おいしいコーヒーの淹れ方をご紹介します。


〈STEP1〉マメの取り出し・乾燥

収獲したら、果皮と果肉を取り除いて中の種子を取り出し、水洗いします。
水洗い後は5~10日ほど天日干しで乾燥を。
ここまでの状態で、生豆は15度程度の冷暗所で長期保存が可能です。


〈STEP2〉自家焙煎

少量の豆しか使わない自宅の焙煎にはフライパンが便利です。
フライパンを揺らしながら弱火で10~15分、よく転がしながら豆を煎り、生豆の水分を抜きましょう。
パチパチと音がして、好みの色に煎り上がったら火を止めます。
煎り方は浅煎り、中煎り、深煎りなどお好みで。


〈STEP3〉豆を挽く

市販のコーヒーミルで豆を挽きます。
コーヒーミルがなければ、すり鉢やフードプロセッサーでもOK。
保管する場合、豆は酸化しやすいので密閉容器に入れて冷凍庫へ。


〈STEP4〉抽出

市販のコーヒーメーカーやペーパーフィルターでコーヒーを抽出します。
コーヒー1杯につき豆の量は10~12gが目安。
ペーパードリップの場合、湯温は85℃で30秒間しっかり蒸らすのがコツ。
おいしい煎れたての自家焙煎コーヒーを召し上がれ。

コーヒーの木を上手に育てておいしく収穫しよう!

家庭菜園でコーヒーの木を育てるおもしろさは、
自分で育てたコーヒーの木の実を新鮮なうちに自分で収穫して淹れたてのコーヒーを味わえる瞬間にあるでしょう。

苗木から育てて、成長を見守ることで、
コーヒー豆がどんな風に育っていくのかを知ることができるのは、家庭菜園ならではの醍醐味です。

初めてコーヒーの木を育てるならUETEがおすすめ

初めてコーヒーの木を育てるならUETEがおすすめ

家庭菜園ブランド「UETE」では、ベランダなど育てる場所さえあれば
誰でも簡単にコーヒーの木の家庭菜園を始められる「コーヒーの木 スターターセット」を販売中。

UETEがお届けする「リサ(R) アラビカ」は、プランター栽培で人気のアラビカ種。
やわらかい上品な香りが特長で、かすかな酸味やすっきりとした飲み口が魅力です。

家庭菜園のある心地よい暮らしをUETEではじめてみませんか? 

育て方に迷ったらお気軽にご質問ください

コーヒーの木の育て方について、わからないことが出てきましたら
当サイトのCONTACTやInstagram(@uete.jp)からお気軽にご質問ください。
UETEといっしょに、おいしいコーヒーの実が収穫できますように。




いま読まれている記事

UETEのスターターセットの中身をご紹介!

UETEの土 | タネの会社のこだわりがたくさん詰まってます

いちごの育て方|プランターなら初心者向け!室内栽培のコツも

イタリアンパセリの育て方|プランターなら簡単栽培!

ミニ大根の育て方|プランターでベランダ菜園を始めよう!

記事一覧へ