スターターセットに関するよくあるご質問

 

UETEの家庭菜園初心者向け栽培キット「スターターセット」で家庭菜園を楽しむ皆様からお寄せいただいた中で、
よくあるご質問をまとめました。 

UETEって?

 

Q. セット内容の詳細を教えてください。

A. 家庭菜園初心者さんでも安心して収穫まで楽しめるよう、ひとつひとつこだわりのアイテムを揃えました。


…原材料は自然界にあるモノを使用して採集。
実際に種をまいて生育テストを行い、合格したものだけを使用しています。
プランター…不織布に麻袋を重ねたUETEオリジナルプランターは、水はけや通気性の良さにこだわりました。
ご自宅のインテリアを邪魔しないおしゃれでシンプルなデザインが特徴的。
…芽の出方や育ち方はもちろん、異物の混入や病原体の有無まで細かな厳しい検査をクリアした種子だけを使用しています。
肥料…「肥料の三要素」といわれるチッソ・リン酸・カリを含み、天然ミネラル成分もバランスよく配合。
作物にも人間にもやさしい肥料です。
マニュアル…「土つくり~収穫」までを簡単ステップでご説明。家庭菜園初心者の方へ向けて、できるだけ専門用語を省いたやさしいつくりに仕上げました。

Q. どんな会社が運営しているのですか?

A.UETEを運営するのは、京都に本社を構え、創業180年を超える老舗種苗メーカー「タキイ種苗株式会社」
他社にはない長年蓄積された野菜栽培の経験と知識、目利きのあるプロによる、
育てやすさにこだわった野菜や果樹を取り扱います。

「種」の取り扱いについて

 


Q. 有効期限が過ぎた種をまいても大丈夫ですか?

A.種は生き物ですので、種のまき時期や気温に注意し、有効期限内にまきましょう。
高温多湿の状態では品質が劣化しますので、すぐに使用されない場合は保管場所にご注意ください。

Q. マニュアル通りにまいても種が余ってしまいました。
種の保管方法を教えてください。

A.種は少し多めに入れています。
余った種は、水や湿気が入らないようにしっかりと密封して冷暗所にて保管してください。
(ただし有効期限内でもお早めに使用してください)

「苗」の取り扱いについて


 

Q. 到着後の管理について教えてください。

A.商品到着後、すぐに開封し商品内容をご確認ください
苗を取り出し水を与え、栽培を始めるまで、風通しがよく日の当たる場所で管理してください。

Q. 苗がしおれて届きましたが大丈夫でしょうか。

A.商品が水浸しにならないように、出荷時に水を控えめにしてお送りしております。
すぐに水を与えていただければ問題ござません。
1日たってもしおれが戻らない 場合はご連絡ください。

「土」の取り扱いについて

 


Q. 収穫後の土は再利用できますか?

A.再利用可能です。
ただし、野菜を育てるごとに土に含まれる肥料成分が減っていくので、
ご利用いただきたい場合は、肥料の追加が必要だったり土壌改良剤が必要です。
UETEでは堆肥と肥料成分がひとつになった土壌改良剤「土を豊かにする肥料」のご使用をおすすめしております。

Q. 土は捨てられますか?

A.UETEの培土は、ピートモス主体の可燃性の天然素材を使用しており、一般的には可燃ごみとして処分が可能です。
しかし各自治体によって異なりますため、お住いの各自治体窓口へご確認ください。

「プランター」の取り扱いについて


 

Q. 収穫後のプランターは再利用できますか?

A.やぶれていなければ再利用可能です。

Q. 外側の麻袋が破れてしまいました。もう使えないのでしょうか?

A.劣化したためにやぶれたものと考えられます。使用方法・栽培環境によって使用できる期間は異なって参ります。
申し訳ありませんがやぶれてしまいましたら使用できません。

収穫後、同じプランターで続けて栽培をしたいときは

 

Q. 一回収穫が終わったら、そこに次の種をまいてもいいですか?

A.可能です。
まずは前作に栽培された植物の残りの葉や根・茎を取り除き、肥料が不足しているようでしたら肥料を施します。
おすすめの肥料は、堆肥と肥料成分がひとつになった土壌改良剤「土を豊かにする肥料」です。

プランター・ベランダ栽培の基本

 

Q. 水やりの頻度が知りたいです。

A.水やりの頻度は植物や季節によってさまざまですが、
基本的には"表面の土がサラサラと乾いたらプランターの底から溢れるくらいたっぷりと"です。
詳しい方法は同梱のマニュアル、もしくは育て方ページをご参照ください。

Q. 害虫対策の方法を教えてください。

A.害虫はじめじめとした環境を好みます。
風通しの良い場所で育て、できるだけ毎日プランター全体や葉の裏に虫がいないかチェックしましょう。
もし見つけたら、割りばしなどで取り除くか市販の殺虫剤をご使用ください。
UETEでは天然由来成分の殺虫・殺菌スプレー「ベニカナチュラルスプレー」をお取り扱いしております。

Q. ベランダの日当たりが悪くても大丈夫ですか?

A.植物の生長には、日の光が欠かせません。
しかし、日が当たりにくいベランダでも育つ特性のある野菜もございますのでご安心ください。
ほうれん草小松菜リーフレタスネギツケナなど)

Q. 家の中でも育てることはできますか?

A.外での栽培をおすすめしますが、室内で育てたい場合は直径25cm以上の鉢底皿をご用意の上、
日当たりができるだけ良い窓際などに置いてあげてください。
また、エアコンの風が直接当たるのは生育を妨げるのでNGです。



UETEのスターターセットを使って、一緒にプランター栽培はじめませんか?

UETE 商品一覧ページへ

 

フォローして最新情報を受け取る


関連記事

UETEのベランダ菜園キット| 初心者でも簡単に始められるベランダ菜園

UETEのスターターセットの中身をご紹介!

UETEの土 | タネの会社のこだわりがたくさん詰まってます

記事一覧へ